RC213V: ダニエル・ペドロサ |
1. ロレンソが頭一つ前へ
昨年の世界チャンピオンは今までになく充実している.ミシュランタイヤに最も上手く適応したのは彼だろう.ロレンソはマーレーシア、セパンでのテストでも圧倒的であったが.カタールテスト(トラック・レコードを0.3秒更新)でもスピード、ペースともにその充実ぶりを披露した.
21週の最も長いレースシミュレーションをこなし,誰よりも良い準備をしてドーハを後にすることが出来たであろう.
21週の最も長いレースシミュレーションをこなし,誰よりも良い準備をしてドーハを後にすることが出来たであろう.
2. ヤマハが本命
ヤマハのどちらのプロトタイプがより良いパフォーマンスを発揮しているのかはわからないが、ヤマハのM1は去年から強く、操縦のしやすいベースをコンセプトとして、エンジンパワーをどこよりも引き出すことが出来ているだろう.
しかしヤマハはメーカーとして3冠を達成したのは2015年ただ一度であるが今年も再現可能かもしれない.
ロッシは充実したプレシーズン・テストを過ごし,ほとんどのロングランでロレンソと遜色ないペースを披露したが,チームメートのロレンソと争う状況にあるのだろうか.
ロッシのシーズンへのアプローチは昨年の中盤以降してきたことと同じだろう.ライバル達のウィークポイントを理解し、自らのチャンスを最大限ものにすることだ.
4.ホンダの開発の方向性
カタール・テスト最終日ではマルク・マルケスがインパクトを残したが,ホンダは難しいシーズンの緒戦となるのではないだろうか.
レプソル・ホンダのエンジニアの一人は「多少苦しむだろうことは想定していたが、ここまで苦戦するとは思っていなかった」と語っている.最終日までホンダはRC213Vの不調の一番の原因を特定できないでいたが、それが大きな問題だ.
5.マルケスの謎
2度のワールドチャンピオンである彼は、MotoGPクラスで一番複雑なプレシーズンを過ごしたのではないだろうか.新しい電子制御やミシュランタイヤ、ホンダのマシンの敏感な特性など、マルケスのような限界近くでライディングするタイプのライダーにとって大きな障壁となった.
テスト最終日に見せた抜本的な変化によって、シーズンにおいて表彰台を争うことが出来るかどうかは、まだ明らかではないだろう.マルケスにとって非常に重要なシーズンのスタートとなりそうだ.
6.ヴィニャーレスの台頭
この冬のテストでヴィニャーレスは今シーズン表彰台を争う有力候補として大きく前進した.優勝も狙えるかもしれない. フィリップアイランドとロサイルにおいて、先頭を争うれべるに達していることは明らかであるが、我々はロッシ、ロレンソやマルケスなどとのホイール・トゥー・ホイールの争いを見るまで待つことにしよう.
マーベリック・ヴィニャーレス |
7.スズキは順調にことを進めている.
浜松を拠点とするメーカーはMotGP復帰2年目にして快走している.GSX-RRは非常に良い状態のように見える.ヴィニャーレスにとっては特にだ.
その要因は前年足を引っ張ってきたエンジンであり、今年のエンジンは昨年よりもパワフルだ.そしてシームレスギアボックスによって他メーカー同様に、ギアチェンジは0.01秒で行うことが可能になった.
カタールの開幕戦にアプシフトとダウンシフトの両方が可能なフルバージョンが用意できるかどうかはまだわからないが、 いちばんはこのチームがシーズンを通して準備が出来ているかどうかだろう.
8.ドゥカティは戦う準備が出来ている.
イタリアのチームであるドゥカティはニューマシンである、デスモセディチ GPのセットアップにらいだーが集中する前に時間があったにもかかわらず、アンドレア・イアンノーネとアンドレア・ドヴィチオーゾはそれを自分のものにした.タイムも出ており、かれらにとっては簡単なことだったようだ.
木曜日のドヴィチオーゾのレースシミュレーションは注目に値する.両ライダーが言っていた、タイムアタックモードではない、という言葉を考えれば特にだ.
9.ミシュランのアップダウン
ミシュランのMotoGPへの復帰は思っていたほどスムーズではなかったようだ.あらゆるタイヤをシーズンの開幕戦に準備するためにハードワークをしなければならないだろう.
ミシュランのタイヤコンパウンドはサーキットによって複雑な反応をするようで、マレーシアでは多くのライダーがタイヤの素晴らしさを強調したが、数日後のフィリップアイランドでは多くのライダーがそうではなかった.
これらのアップダウンの結果,最後のテスト後に明らかになったのはミシュランは最初に予定されていたものでなく,新しいコンパウンドのタイヤを用意しなければならないということだ.
10.開幕戦カタールは下位のライダーにとってチャンスだということ
新しいルールが従来のグリッドをひっくり返すかもしれない.少なくとも今まで先頭を近くを走るチャンスのなかったライダーにとっては大きなチャンスであるだろう.
プラマック・ドゥカティのスコット・レディングは最後のテストを2番タイムでフィニッシュした.アヴィンティア・レーシングのヘクトル・バルベラは2年前のドゥカティマシンにもかかわらず素晴らしいプレシーズンテストをこなした.彼らには大いに輝くチャンスがあるだろう.
浜松を拠点とするメーカーはMotGP復帰2年目にして快走している.GSX-RRは非常に良い状態のように見える.ヴィニャーレスにとっては特にだ.
その要因は前年足を引っ張ってきたエンジンであり、今年のエンジンは昨年よりもパワフルだ.そしてシームレスギアボックスによって他メーカー同様に、ギアチェンジは0.01秒で行うことが可能になった.
カタールの開幕戦にアプシフトとダウンシフトの両方が可能なフルバージョンが用意できるかどうかはまだわからないが、 いちばんはこのチームがシーズンを通して準備が出来ているかどうかだろう.
GSX-RR: マーベリック・ヴィニャーレス |
8.ドゥカティは戦う準備が出来ている.
イタリアのチームであるドゥカティはニューマシンである、デスモセディチ GPのセットアップにらいだーが集中する前に時間があったにもかかわらず、アンドレア・イアンノーネとアンドレア・ドヴィチオーゾはそれを自分のものにした.タイムも出ており、かれらにとっては簡単なことだったようだ.
木曜日のドヴィチオーゾのレースシミュレーションは注目に値する.両ライダーが言っていた、タイムアタックモードではない、という言葉を考えれば特にだ.
Desmosedici GP: アンドレア・イアンノーネ |
9.ミシュランのアップダウン
ミシュランのMotoGPへの復帰は思っていたほどスムーズではなかったようだ.あらゆるタイヤをシーズンの開幕戦に準備するためにハードワークをしなければならないだろう.
ミシュランのタイヤコンパウンドはサーキットによって複雑な反応をするようで、マレーシアでは多くのライダーがタイヤの素晴らしさを強調したが、数日後のフィリップアイランドでは多くのライダーがそうではなかった.
これらのアップダウンの結果,最後のテスト後に明らかになったのはミシュランは最初に予定されていたものでなく,新しいコンパウンドのタイヤを用意しなければならないということだ.
10.開幕戦カタールは下位のライダーにとってチャンスだということ
新しいルールが従来のグリッドをひっくり返すかもしれない.少なくとも今まで先頭を近くを走るチャンスのなかったライダーにとっては大きなチャンスであるだろう.
Desmosedici GP14(2014前の車両です): ヘクトル・バルべラ |
Desmosedici GP: スコット・レディング |
from motorsport.com http://www.motorsport.com/motogp/news/analysis-10-things-we-learned-from-qatar-motogp-testing-678006/
0 件のコメント:
コメントを投稿