中古で購入してから、一度も交換していませんし、一度充電してみたのですが、結局バッテリー交換に踏み切りました。
バッテリーをネットで色々見ていると、GSユアサのものは結構良い値段がしていて、安売りのバッテリーだと2000円くらいで購入できるので、どれを購入したら良いものか少し迷いました。
リチウムイオンのバッテリーや、軽くてコンパクトなバッテリーも最近は出て来ているようで、それを買ってバイクを進化させようかとも思ったのですが、高いのと、無理に少し軽くなってもバランス崩すかな、なんて思ったりして(たぶんそんなことはない)普通のバッテリーにしました。
しかし!その間に見たバッテリーのウェブページの中でアンペアを一つ上げられるというような記述をみて、ワンサイズ大きいのもいいのか?エンジン快調になるのかな?と思っていたところ、ちょうど良いバッテリーがありましたそれが、、これだ
MOTOBATT MB9Uです。 従来の9Ahが11Ahにパワーアップ |
Webikeさんで購入ははじめてだったのですが、年末にもかかわらず早く到着してとても助かりました。
このバッテリーはメンテナンスもフリーなので、その点でも快適です。このバイクで充電できるのかなど、走ってみて問題がでないことも無いとはかぎりませんが、とりあえず春くらいには結論がでるのではないでしょうか。
その後
(2014年4月、このバッテリは順調に機能しています。今はこのバイクにほぼ毎日乗っているのですが、 チョークを引いた状態で一発でエンジンが始動しますし、no problem です。)
その後
(2014年4月、このバッテリは順調に機能しています。今はこのバイクにほぼ毎日乗っているのですが、 チョークを引いた状態で一発でエンジンが始動しますし、no problem です。)
因にプラグも交換しました。今回はよく調べずに熱価の一つ小さいBR8EGを二つも買ってしまいました。寒い時期には良いかもしれませんが。夏は少し問題になるかもしれませんね。ちょっとメンテナンスが投げやりになって来たのかもしれません。ここらで少しちゃんとしないといけませんね。
こんなcoolなカラーのバッテリーはないだろう..このままの状態で走ってやりたいくらいだ。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿