Jorge Lorenzo (Movistar Yamaha MotoGP) |
1.ヤマハは着実に作業を進めている
日本メーカーのヤマハは,シーズン初めのセパンよりもアドバンテージは大きくないが ,独特な高速コーナを配するフィリップアイランドにおいても依然 ,他に先んじている.
ロレンソとロッシの両ライダーは,昨年のシャシーと2016 M1のハイブリット仕様をテストしており,完全なニューバイクではないようだ.
2. ロッシはまだこれから
マレーシアではロレンソがロッシに1歩,2歩先んじていた.フィリップアイランドではタイムシートでも伺えるように,フィーリングが良くなってきているようだ.
Valentino Rossi (Movistar Yamaha MotoGP) |
3. ホンダは試行錯誤
マルケスとペドロサはオーストラリアを複雑な気持ちで後にしたのではないだろうか.他方でホンダでは懸命な作業が続いており,電子制御については特にだ.しかしHRCはサーキットの特性による所があると感じている.
マルケスは金曜日に「このトラックは特別で,ここでは上手く作業することができる」と語っている.大きな問題は低速ギアでのアクセラレーションで,カタールテストではこれが足かせとなるのではないだろうか.
4.ヴィニャーレスのブレーク
一年間の経験を経て,マーベリック・ヴィニャーレスはプレ・シーズンのトップライダーのひとりであることを証明している.三日間で最速のタイムを記録したスペイン人は新しいGSX-RRに満足しているようだ.
チームメートのアレイシ・エスパロガロはタイムを削るのに苦労していたが,ヴィニャーレスはバイクの限界を比較的容易に見いだすことが出来たようだ.
Marverick Vinales (Team SUZUKI ECSTAR) |
5.スズキの正常進化
ライダーの言うように,スズキは2015年モデルよりも良いバイクを用意してきたようだ.エンジンはよりパワフルになった.
シャシーでは昨年のものが幾分快適な部分があるものの2016バージョンは多くのポテンシャルを持っているようだ.
6. Ducatiは彼らのペースで調整
Ducatiから得られる情報から現状を判断するのは難しいが,新しいデスモセディチ GP はホンダより遅く,ヤマハからはだいぶ遅れているようだ.
我々はカタールテストでアンドレア・イアンノーネと,アンドレア・ドヴィチオーゾの二人に注目しなければならないだろう.ケーシー・ストーナーもオフィシャルテスト終了後の3月6日と7日にテストを予定している.
Andrea Iannone (Ducati Team) |
7. ミシュランにミスが
セパンでは高い評価を受けたミシュランであったが2週間後のオーストラリアでは批判を受けることに.ミシュランがフィリップアイランドに持ち込んだフロントタイヤはほぼすべてのライダーにとってグリップが不足していた.
金曜日はクラッシュが13回あった.ロレンソはこのテストで3回転倒を喫しており,フロントのグリップ不足によって,いつのも走りが出来ていない.
8. ペトルッチの負傷
そのイタリア人ライダーは金曜日までは素晴らしいプレシーズンを送っていたが,転倒による第3中手骨の骨折によって状況が変化している.ペトルッチはカタールテストを回避することが決まり,3月20日の開幕戦に間に合うかは不透明だ(ペトルッチは参戦する意向の模様)
ペトルッチの手術は成功したようだが,彼の所属するプラマックチームは代役のライダーを探さなければならず,彼の代わりにデスモセディチGP15に乗るのはミケーレ・ピッロになる模様だ.
Danilo Petrucci (OCTO Pramac Yakhnich) |
9.アウトサイダーの台頭
新しいエレクトロニクスが小規模のチームがトップ10に割って入るチャンスをあたえた,Ducatiのアヴィンティア・レーシングは間違いなくそういったチームである.2年前のマシンであるにも関わらず,ここまでのプレシーズンにおいて,ヘクトル・バルベラとロリス・バズの両ライダーは注目に値するプレシーズンを送っている.
Hector Barbera (Avintia Racing) |
10.カタールは決定的なテストになる.
次週の水曜日ロサイル・サーキットで多くの疑問に対する答えが出始めるだろう.
例えば,ホンダが本当の進歩を見せるのかどうか,開発の方向性を見失っていないかを知ることが出来るだろう.他のすべてのライダーが新しいシャシーを使用している中,マルケスだけは去年のシャシーを使用している.
カタールではほどんどのチームがレースシミュレーションを行うであろうから,それがチームの強さと弱点を見極める一番の情報になるだろう.
0 件のコメント:
コメントを投稿