De RS125: RS125: スタンドセンサー交換

2014年5月16日金曜日

RS125: スタンドセンサー交換

スタンドにはセンサが付いていて、スタンドを下ろした状態では黄色いランプが灯ってニュートラル以外ではエンジンがかからないようになっています。
 それが点灯しなくなり、おかしいなぁということでスタンドのセンサをチェックです。

スタンドが出るとこの部分が光ります。
スタンドのセンサはサイドスタンドの根元の部分に付いていて、そこが回転することでスイッチがON,OFFしているようです。

この位置に付いています。
このセンサを外してみることにしました。

こんな感じのセンサです。裏側が..
これです。

 どうやらプラスティックの爪のところが取れてしまってセンサが動かなくなってしまったみたいです。プラスティックなので、接着しましたがスタンドの所に付けると簡単にとれてしまいました。
ここの部分です。

これではいかんということで、代わりの物を中古で見つけて来ました。
これです。


何ということでしょう、中古品のセンサはプラスティックの部分が金属になっているではないですか!これなら簡単に壊れる心配もないでしょう。
 これぞイタリアンメーカー aprilia  の”カイゼン” 、良いものを見させてもらいました。




0 件のコメント:

コメントを投稿

RSSリーダーで購読する