De RS125: RS125 クラッチ交換 1 "Replace Cluth"

2012年6月29日金曜日

RS125 クラッチ交換 1 "Replace Cluth"




そろそろクラッチが減ってきたように思います。
エンジンの回転が上下して一定の感覚でエンジンブレーキがかからないことがありますし、ワイヤーの調整機構とクラッチ側の調整機構を使っても上手いことクラッチが切れなくなって来ました。

ちょうど走行距離は15,000kmを超えてきたので、ピストンの方に先行してクラッチのほうから交換しようと思います。

クラッチ機構の調整の幅を超えて、クラッチが切れなくなったので、プレートだけでなく、ハウジングやワイヤーなんぞもすべて新しくして、気持ちよく乗ろうと思い、色々と買いました。

パーツリストを参考に


6番の部品 クラッチハウジング。アルミ製のようです。

このハウジングが摩耗してくるとクラッチが切れにくくなる。ようなことを書いてあったので、少し高かったのですが、買っておきました。

4番フリクションプレート と 5番プレッシャープレート

7番ヘビーデューティーなクラッチスプリング。
通常のものより少しバネが強いです。6個入り。


そして満を持してクラッチケースを開けてみました


こんなのがでてきました


開けてみていろいろ見たり交換したりしたのですがなんとなく、

「一度見ておいたほうがよかったな....」

と思いました。

ガスケットがもったいないので、出たとこ勝負で行けると勢いに乗っていたのですが、ちょっと違いました(汗)

ハウジングはほとんど摩耗していなくてまだまだ使えそうでした。

クラッチのプレートは少し焦げ?焼き付いているようなところがありました。プレートを見たのは実ははじめてなので、すごくヒドイようではありませんが、あまり良くない感じなんだろうか。これで滑ったりしたのかな?

ちょっと周りが黒くなっています

一部のプレートはこんな感じで、少し焦げていました。

クラッチが切れにくくなる原因はハウジングかワイヤーくらいなのかなぁ、と思っていたのですが、ここなんじゃないかという所を


かなり摩耗していました!

プレッシャープレートとよばれる部分のボールとその周辺がかなりすり減ってたのでした。このボールにクラッチは下のパーツリストの4番のボルトのを押し付けてクラッチを切っているみたいなのですが、このボルトとボールがすり減って調整が厳しくなっていたんだと思います。

ハウジングじゃなくてここ買っておくべきだった...

これを押しているボルトを見てみると

パーツリスト2

4番のボルトです。ひび割れていました

 結構力のかかりそうな部分なのである程度摩耗してしまったんだろうか。それにしても結構なひび割れなんで、原因はなんだったのだろうか?と思い返してしまいます。


クラッチのつながる位置がどんどん遠くなってきたのはここ1,2ヶ月くらいだったと思います。その間に思い出せるのは

  • ギアオイルを少し多めに入れてしまってシフトの入りが悪くなったこと、



  • 最後に軽い林道に繰り出して少し無理をさせてしまったこと(汗)。です。


 そういったことで、クラッチに負荷をかけてしまったんだろうか?



それから、いつも入れていたミッションオイルの"Motul Gear 300"は2ストロークのギアミッション用なんですが、同じMotulの"Transoil 10w30"のところに
「湿式クラッチでないギアボックスの場合は Gear 300 などを使ってください」
と書いていました。


  • rs125は湿式のクラッチなので、もしかしたらgear 300はNSRのような乾式のクラッチをもったレーシングバイク用に作られたものなのかもしれません。


agipの指定のミッションオイルと粘度が同じなので、いいのかなぁと思っていたのですが、どうやらそうではないのかもしれません。追加で部品を注文して、それがやってくるまでちょっと考えてみます。



2 件のコメント:

  1. はじめまして
    楽しく拝見させていただいております。
    私も95に乗っておりますが、クラッチの交換を検討しております。
    パーツの入手方法をご教授くださいませんでしょうか・
    よろしくお願い申し上げます。

    返信削除
  2. はじめまして、こんにちは、horgeです。
    コメントありがとうございます。

    私はPJ motorcycle さんというところで3回 ほど買い物をしたんですが、時間はかかっても届かないようなことはなかったので、多分、きちんとしたお店だと思います。

    http://www.pjme.co.uk/acatalog/Aprilia_RS125_Clutch_Parts.html

    支払いはクレジットかPay Palでの前払いになると思うので、クレジット カードが必要です。Pay Palは一度Pay Palアカウントを登録してしまえば 簡単に購入できますよ。

    住所の入力は以下のサイトを参考に

    http://www10.plala.or.jp/emnet/oyaku.html

    あとは送料がかかるので、出来るだけまとめて買った方がいいかと思います。

    必要ないかと思いますが、私のように買い直すパーツが無いようにチェックをされると良いかと思います。届くまで3週間くらいかかるきがしますので。

    他に疑問点があれば追加でコメントいただければ。それではよいバイクライフを!

    返信削除

RSSリーダーで購読する