De RS125: RS125: クラッチ交換 2 "Replace Cluth"

2012年7月14日土曜日

RS125: クラッチ交換 2 "Replace Cluth"


二週間くらい経ってやっと部品が到着しました!今回こそはキメたいと思います。

パーツリスト1
前回からの反省から今回買ってきた部品は
8番のプレッシャープレート

奥が新品。半球部分の形状が少し変更されています。
少しとんがってます。

パーツリスト2


4番,5番です。長さが全然違います...

新品は断面も真っ平らで、表面に塗装か処理がされています。

マイナスの切れ込みがメンテナンスしやすいヘックスレンチが
入るように変更されていました。

7番の金属も少し曲がっているので新しいモノに。
(下が新品です。)

これらの部品をガッチリ組んで行きます。


14番のプラスチックの部品もメンテナンス性のよいヘックスレンチ
使用のアルミ製のものに交換しました。(PJオリジナル)



こんな大掛かりな作業は始めてだったのですが、思いのほかブログにすると地味ですね。



交換した後はクラッチのヒューンという音が聞こえるようになって、はじめてオイル交換したときよりもエンジン自体のシッカリ感が復活したような印象です。

スタートも以前より楽になりましたし。加速や減速でも一定の調子でエンジンが反応するようになったので、乗っていて非常に気持ちいいですね!


これで駆動系の消耗品を交換できたので、しばらくこれで安定してきたらピストンあたりに行きたいですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿

RSSリーダーで購読する