De RS125: RS125: ウィンカー交換 LEDウィンカー

2012年8月1日水曜日

RS125: ウィンカー交換 LEDウィンカー

以前クラッチの追加部品が届くまでに....実は我慢できなくなってウィンカーを買ってしまいました。

ボディーのデザインは今でも秀逸だと自分では思っているのですが、どうもウィンカーは昔の古くさい丸形のものなので、最近流行の(?)ウィンカーとミラー一体型のものを探しました。


Tuner X Factory さんから届きました。


試しにバイクに付けて動かしてみたのですが、上手く行きませんでした。
ウィンカーのライトの部分がLEDなので、05年以前までのRS125だとウィンカーリレーがLEDに対応していないようで、ウィンカーリレーの交換も必要なようです。


これも買いました。daytonaのウィンカーリレーです。





ウィンカーのリレーなんてどこにあるのか知らなかったのですが、シートを外して、工具入れのすぐ奥あたりに上手いこと引っ掛けてありました。これを新しいモノに交換して終了です。


クラッチ交換が完了してから、僕は久しぶりに山に走りに行きました。ちょっと夕暮れ近かったので、暗い写真しかないんですが、

よく見えますね、「曲がりますよ!」

ウィンカーが無くなって、ボディーがスッキリしました。

純正の状態より少し車幅が大きくなりました。

リアもボディーの絞り込みがいい感じですね

ウィンカーのつくりは純正のモノの方が、しっかりとしていて、取り付けなどももちろん安定感がありますが、走っていて振動でミラーが見えないとか、スピードで動いてしまうことはいままでありあせんので、近くで見たら純正のほうが造りがいいですが、これはこれでいいんではないでしょうか。









4 件のコメント:

  1. こんにちは!
    私も同じ型のRS125を所有しています^^
    整備の知識があまり無いもので、とても参考になります。
    私のブログにも良かったら遊びに来てくださいw

    返信削除
  2. こんにちは!
    同じ型のRS125に乗ってるとは貴重な存在ですね。
    このバイクは情報があまりないので、少しでも役に立っていれば
    幸いです。コメントありがとうございます。
    これからも情報を共有していきましょう^ ^

    返信削除
  3. こんにちは。
    自分は08型に乗ってます。ウインカーミラーかっこいいですね!

    前の記事を覗かせていただいた時にPJ motercycle engineerさんで部品を注文したようですが、自分もあのサイトで部品を注文したいと考えています。
    そこで、アドバイスや気をつける事ど教えていただけるとありがたいです。
    海外のサイトでの買い物はした事がないので心配です。よろしくお願いします。

    返信削除
  4. こんにちは、horgeです。コメントありがとうございます。
    返事が遅くなってしまってごめんなさい。

    海外のサイトでの買い物では、商品が届くのかどうか、支払いが安全にできる のかどうかを主に気をつけています。

    正直、商品が届くかどうかはどうにもならないところなのですが(汗)私はPJさんで3回 ほど買い物をしたんですが、時間はかかっても届かないようなことはなかったので、 一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。多分、きちんとしたお店だと思います。

    支払いはクレジットかPay Palでの前払いになると思うので、どちらにせよクレジット カードが必要です。Pay Palの方が安全のようで一度Pay Palアカウントを登録してしまえば 簡単に購入できます。

    ちなみにわたしは海外通販ではvisaデビットカード(キャッシング機能の無いカード) もしくはジャパンネット銀行にあるワンタイムデビットを使って買い物をしています。 (2週間程でカード番号が無効になるので悪用されにくいと思います。) クレジット情報は大切にしたほうが良いかと思います。

    後は一度、チェーンのローラーの赤色を注文したら、赤が在庫切れで、「それ以外の色か、 それだけ注文を取り消すのか」みたいなメールが来たことがあります。 ですので、在庫があれば確認メール→発送メールのようにスムーズに事が進むのですが、 注文した色が無いとか、納期が遅れるみたいなメールをもらった場合は 多少英語を読んで返事しないといけない時があります。

    あとは送料がかかるので、出来るだけまとめて買った方がいいかと思います。 それくらいでしょうか。参考になれば幸いです。

    返信削除

RSSリーダーで購読する