De RS125: RS125: バッテリー交換 MOTOBAT(モトバット)

2013年1月14日月曜日

RS125: バッテリー交換 MOTOBAT(モトバット)

最近全然バイクに乗っていませんでした。そうしたらバッテリーが上がってしまっていて、エンジンがかかりませんでした(汗)(原因はオイルポンプが故障してエンジンオイルが燃料に混合されていなかったのですが、、)

中古で購入してから、一度も交換していませんし、一度充電してみたのですが、結局バッテリー交換に踏み切りました。

バッテリーをネットで色々見ていると、GSユアサのものは結構良い値段がしていて、安売りのバッテリーだと2000円くらいで購入できるので、どれを購入したら良いものか少し迷いました。

リチウムイオンのバッテリーや、軽くてコンパクトなバッテリーも最近は出て来ているようで、それを買ってバイクを進化させようかとも思ったのですが、高いのと、無理に少し軽くなってもバランス崩すかな、なんて思ったりして(たぶんそんなことはない)普通のバッテリーにしました。

しかし!その間に見たバッテリーのウェブページの中でアンペアを一つ上げられるというような記述をみて、ワンサイズ大きいのもいいのか?エンジン快調になるのかな?と思っていたところ、ちょうど良いバッテリーがありましたそれが、、これだ

MOTOBATT MB9Uです。 従来の9Ahが11Ahにパワーアップ
年末で時間がなかったので、早く欲しかったのですが、Webikeさんで売ってました。互換性の表記も寸法も問題ないのですが、電流の値を変えても良いものか少し迷いました。因にPJさんだとどんなバッテリーを売ってるのかなぁ、と思ってみてみたら同じバッテリーを売ってました!なので、これで大丈夫だろうと思い注文しました。

Webikeさんで購入ははじめてだったのですが、年末にもかかわらず早く到着してとても助かりました。

このバッテリーはメンテナンスもフリーなので、その点でも快適です。このバイクで充電できるのかなど、走ってみて問題がでないことも無いとはかぎりませんが、とりあえず春くらいには結論がでるのではないでしょうか。


その後

(2014年4月、このバッテリは順調に機能しています。今はこのバイクにほぼ毎日乗っているのですが、 チョークを引いた状態で一発でエンジンが始動しますし、no problem です。)

因にプラグも交換しました。今回はよく調べずに熱価の一つ小さいBR8EGを二つも買ってしまいました。寒い時期には良いかもしれませんが。夏は少し問題になるかもしれませんね。ちょっとメンテナンスが投げやりになって来たのかもしれません。ここらで少しちゃんとしないといけませんね。


こんなcoolなカラーのバッテリーはないだろう..このままの状態で走ってやりたいくらいだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

RSSリーダーで購読する