De RS125: RS125: フレーム磨き サビトリキング

2011年11月13日日曜日

RS125: フレーム磨き サビトリキング



 個人的にRS125の好きな所TOP3に入るくらい好きなのが、アルミのフレームだ。必要充分のボディサイズを形成しているフレームは、三次元の曲面を描いていてとてもいい感じだ。


 このモデルのRS125はカウリングなども、とにかく曲面が多くて、バイクの流線形デザインがピークを迎えた頃のバイクなのかなと思う。ちょっと、やりすぎなくらいだ、それがいい。




サビトリキング:メッキ製品とかにいいらしいよ



 アルミは表面に緻密な酸化皮膜を形成するので、酸化がそれ以上進行しにくい、という特徴があるけど、少しづつくすんでくる。


 ということで、今日はサビトリキングというもので、ちょっと磨いてみた。前にホームセンターで買った錆とり剤や、NEVER-DULLというものも試してみたけど、今回のが一番相性がいい気がした。




使用前、遠目に見れば普通に綺麗だけども...








磨いた後、持ち主にはびっくり!の仕上がりに
...どこ磨いたかわかりますか!?





他の人は...言われてみれば!の仕上がりに



 フレームはなんか表面処理でもしているのかと思って、最初は目立たない所からやってみたけど、どうやら大丈夫みたいでした。割と短時間でできました。
 ...この微妙な輝きの違いが、バイクの魅力を底上げしてくれる事を期待しよう。


 このあとメッキングという商品でコーティングをすればこの輝きを維持出来るみたいな感じの事が書かれてあったけど、同時に買っていないので、NEVER-DULLでコーティングしておこうかな。あれは表面を保護するって書いてあったはず。






0 件のコメント:

コメントを投稿

RSSリーダーで購読する