De RS125: RS125:ベネッセアートサイト直島 in 豊島 [Benesse Art Site Naoshima in [Teshima]

2011年10月23日日曜日

RS125:ベネッセアートサイト直島 in 豊島 [Benesse Art Site Naoshima in [Teshima]

 豊島に行ってきました。


 十年以上まえくらいに産業廃棄物の不法投棄でニュースの話題になった島だったけど、今はアートの島として走り出している感じがヒタヒタと感じられる島でした。


再生した棚田のところに豊島美術館はあります
 祝日だけど、観光客はそんなに多くはなくて、とても静かな落ち着いた良い島だなぁ。



豊島美術館 [Teshima Art Museum]:この中にびっくりのアート空間が...!


  豊島は瀬戸内海に浮かぶ小さな島なので、やや温暖な感じで、オリーブやみかん畑が山の斜面に広がっていた。直島に比べると少し南国の雰囲気が漂っている感じがした。少し..


森 万里子 「トムナフーリ」:(個人的に)南国を思わせる森を抜けると驚きのアートが...!



 豊島は小さい島だけど、アップダウンが少しあるので、歩いて回るのは少ししんどいかもしれない。
 家浦港にレンタサイクルがあるので、それを利用すればちょうどいい感じに豊島を楽しめるかもしれない。僕はもちろんRS125で島に上陸したんだけど、とても静かできれいな島なので、少し気が引けた(汗)



レンタサイクルはなんとsanyoの電動自転車だった!けっこう良いチャリを
貸してくれるので、アップダウンも安心だろう。バスも走ってました。


豊島美術館前の道路
島には食べ物屋も何軒かあります。お茶でもしようと入ったときには閉店間際で、ドリンクならいただけるということだったので、「島キッチン」さんというカフェで、オリーブサイダーをいただいてきました。オリーブ果汁が入っていてサイダーの中でもベスト3に入る美味しさでした。
たまさか島でとれたアケビの実をいただきました!やさしい甘さで
本当に最高で、撮る前に食べてしまいました!

 直島は行ったことがあったんですが、豊島もまたちょっと違った雰囲気があっていいところでした。バイクはフェリーに乗せても690円だったので、色々島をまわれました。
 他にも色々なアート作品が島には点在しているので、豊島はリピート率が高いということのことでした。(僕もリピート)何回かいっても楽しめる。豊島
RSSリーダーで購読する