De RS125: RS125: オイル交換 MOTUL(モチュール) GEAR 300

2011年10月24日月曜日

RS125: オイル交換 MOTUL(モチュール) GEAR 300

 RS125に乗って豊島にも行ってきたということで、バイクを買ってから初めてミッションオイル交換を


 apriliaのサービスマニュアルにはミッションオイルは12000kmおきに交換となっている。結構長いこと交換しなくていいんだなぁ。
 でも初めてのオイル交換だし、125ccなのにけっこうスピードが出るのでかなり負担がかかるだろうということで、わりと良いオイルを入れました。



MOTULのGEAR 300 です。


  aprilia によると、Agip(eni) か ip というところのオイルが おすすめ、ということだったけど、あまり日本には売ってないみたいなので、Moto GPなどでよくサーキットに看板を出しているMOTULにしよう!ということになりました。SAE 75w - 90 なので特性は似ているのではないだろうか...

 ちなみに、エンジンオイルもMOTULの710Tを入れてます。煙も匂いも控えめで、なかなかいい感じにエンジンがまわるし、安心感があります。結構良い値段するのですが、ネットで安いところをみつけたんで、そこで購入してます。
 オイルの濃さや、燃料の濃さはよくわからなくて怖いので、あまり触らない方向で、しばらくいきたいと思います(汗)
 ただ最近寒くなって、ちょっと様子がかわった気が....

 今回初めて左側カウルを開けまして。ちょっと走ってきた後だったので、少しエンジンが暖かくなっているので、オイルもスーっと出てきました。そしてけっこう濁ってた。



チャンバーさんを初めて見た


 濁っている以上にドレンプラグに付いていた鉄粉にびっくり..



相当ついてました....ちょっとやばいのかな...


 やぁ交換してよかった、でオイルを入れて暖気をして適切な量に調整
しました。



オイルは窓の半分以下1/4以上ですね


 交換後ためしに走ってみました。豊島を走ったときに比べて、


   •スタートが少し楽になった、クラッチを繋ぎやすい 
   •エンジンブレーキがマイルドになった  
   •ギアが入りやすい


 けっこう乗りやすくなりました。もっと早くやっておくべきだったのかな?大切に乗って行かないといかんですね。次はエアクリーナーあたりかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

RSSリーダーで購読する