燃料フィルタ系がライダーの前からシートの後ろに移動したのだ.
ヤマハの燃料タンクの正確な形状はわからないが,燃料の多くがシートの真下にあるのだろう,他のすべてのメーカーはフィールタはライダーの前方にある.
中須賀選手のM1(2015年 日本GP) |
今年10月の日本グランプリで中須賀克行はワイルドカードでこの新しいタンクのバイクをデビューさせ,予選15位,ウェットレースを8位でフィニッシュしている.
しかし,すでに今季のチャンピオン ホルヘ・ロレンソとバレンティーノ・ロッシは9月のアラゴン,11月のバレンシアですでにこのバイクをテストをしている.
ブリジストンタイヤはフロントのグリップに定評があり,ミシュランはリアのグリップは良い.多くの人間が重量配分が前方に移動するだろうと信じている.それが,この新しいタンクのデザインの理由なのだろうか?
ロレンソのチームマネージャーのWilco Zeelenberg氏は
「ミシュランタイヤはグリップバランスが違う,だけど我々は来年2リットルさらに燃料タンクを増量しなければならない,スペースをみつけなければ」と語り,
「このタンクを使用するかは完全には決まっていない.我々はもう2リットルのスペースをどこかに作らなければならない,よってこのアイデアを試している」
「 基本的にはどこにでも配置することはできるが,より前には持っていけない.エアボックスがあるからだ.エアボックスを小さくすると問題が起こるだろう」
Honda ホンダの燃料タンク(2015年 ドイツGP) |
Ducati ドゥカティのタンク(2014年 セパンテスト) |
http://www.crash.net/motogp/news/225628/1/why-has-yamaha-moved-the-m1-fuel-tank.html
0 件のコメント:
コメントを投稿