De RS125: RS125: スプロケット2 その後... Xam(ザム) とRenthal(レンサル)の違い

2011年12月12日月曜日

RS125: スプロケット2 その後... Xam(ザム) とRenthal(レンサル)の違い

 こんばんは、寒くなってきましたね。以前フロントのスプロケットを17丁から16丁に変更したものですが、今回、戻す事に決めました!

最近寒くなったからなのか、なぜなのか
「どうやらRS125にのるときの楽しさが少し足りてないな?」

と感じていました。

それは寒いからじゃない?
いや、オレがスプロケットを交換したからじゃなかろうか!?

薄々気がついてはいたんですが....寒さではないと(寒さも少し)



こないだのXAM(ザム)の17丁スプロケット(左)と
Renthal(レンサル)の16丁スプロケット(右)
レンサルのスプロケットは機械加工が細かく,厚みを
薄くして軽量化しようとの意図が感じられます。



  フロントを17丁に戻すことにした決め手は、やっぱり17丁での体感の加速はかなり気持ちがよくて高回転が最高です。ビバ!2スト、みたいな感じです。

低速ギアで、おおらかに運転してもあまりギクシャクせず、エンジンブレーキもあまり効かないので、減速する時もいいです。



16丁で乗っていた時は変速が多くなって、常時回転が高めになったので、速度は変わっていないのに、エンジンが唸っていて、気持ちが前へ前へとなってしまい、乗っていてストレスになる事がありました.

17丁のRS125は、低速トルクはないのですが、加速していくときの伸びが気持ち良く、レーサーに乗っている、大きなバイクに乗っている、みたいな感じがして乗っていて、とても楽しいです。

「わたしは、RSと走っている...」っていうどこかで聞いたようなCMのコピーが浮かんで来そうです。

17丁では低速はトルクがありませんが、16丁でトルクが少し増えたとしても、ノーマルの設定の方がレプリカとして自然な感覚がしました。やはり普段使いを重視して乗るようなバイクではないということでしょうか。
 むしろ加速の伸びがかなり変わった気がします。あんまり伸びても仕方が無いんですけど...レプリカは道路事情にハマっていない感じが、乗っていて魅力なのかもしれません。 うまい人が乗ると16丁でも乗りこなせるんだと思うのですが、変速の引き出しが一つしかない僕ではすこし、うまく乗れませんでした。また半年後くらいにトライ!?

0 件のコメント:

コメントを投稿

RSSリーダーで購読する