今シーズンは大きな飛躍をするのでは、と個人的に注目していたのですが、シーズン前のテストで骨折をしてしまったペトルッチ。開幕戦に向けて状態はどうなのでしょうか。
木曜日の開幕戦カタール、プラクティス、ダニーロ・ペトルッチは他のライダー同様に、臨むつもりだが、レース本番に出られるかどうかは不明確な状況だ。
プラマック・ドゥカティのダニーロ・ペトルッチは、2月19日のフィリップアイランドのテストで負った、右手の多発骨折からの回復途中なのだ。
「今の状態がどんなものか本当のところはわからないんです。たぶん、バイクに乗るのはとても、とても難しいと思います。この右腕がどうなるのか、明日にどのくらい期待できるかはわからない状況です」と語ってくれたのが、水曜日のことだ。
「 問題なくあってほしいですね、でも、それが簡単ではないということは分かっています。モトGPのレースはいつもハードなものなのですが、今回はおそらく、僕のレース人生の中で最も難しいレースになるということです。それも、レースが出来ればということですが。。
明日の夜(フリープラクティス:カタールはナイトレース)になると多くのことが分かるでしょう。おそらく鎮痛剤によって腕の痛みを緩和するとは思いますが、腕に力が入るかどうか」
— Crash.net MotoGP (@crash_motogp) 2016年3月16日
「チャンピオンシップを考えると、葛藤はあります。シーズンを通してコンペティティブでいられると思っていたので、ここで更にダメージを蓄積したくは無いからですからね。
治療のことを考えると、非常にリスクが高いですね、治療には6週間から2ヶ月必要です。僕が骨折したのは25日前ですから。プレートに6つのボルトで第二中手骨を固定していて、第三、四中手骨にもボルトがそれぞれ3つずつ入っていて、合計で12本もです!
いつ転倒するかわから無いし、ブレーキングのことを考えると、医者はギブスを着けなさいと言いましたよ。ブレーキングでプッシュした時に、また骨折するかもしれませんから。明日になれば状況ははっきりすると思います」
「たぶん明日ボックスを出て最初のコーナーで僕は「f**k」って言うでしょうね。で、2、3コーナーを回って帰ってきて、でも3、4週は走ると思いますよ。で腕が張っていたら、腱に問題があるでしょう。
でもそんなに痛みがなくバイクに乗れるようであれば、シャンピオンシップのために数ポイントでも獲得したいですよ」
「もう一週間あれば、もう少し良くなっていたと思うんですけど、今週が開幕戦なわけで、今おかれた状況にに集中しないと。こんな問題がありながらレースに出場しようとするのはバイクのレースだけだと思います。
でも状況が悪ければ、また月曜からスタートして、次のレースのことを考えてます。その時は、僕がテストで見せたようなレベルの走りが出来ると思いますよ」
ペトルッチは開幕前の第一回目、セパンテストで2番タイムを記録し、二回目のフィリップアイランド初日では首位。ペトルッチが欠席している間に、Pramac Ducati(プラマック・ドゥカティ)のチームメイトである、スコット・レディングが最後のカタールテストで2番時計を記録した。
From CRASH.net
プラマック・ドカティはドゥカティの2015型マシン、GP 15での参戦ですが、テストから両選手が速さを見せており、要注目です。両選手にはシーズンを通して活躍して欲しいものです。
追記:残念ながらペトルッチ選手は骨折の状態が思わしくないようなので(当然)、カタールGPをFP3をもって欠場するようです。シーズンはまだまだこれから、そのポテンシャルを見せて欲しいです。
代役には可能であればドゥカティのテストライダーのミケーレ・ピッロ選手が出走するかもしれないとのことです。
0 件のコメント:
コメントを投稿