De RS125: Aprilia (アプリリア) RSV4 R について

2021年5月4日火曜日

Aprilia (アプリリア) RSV4 R について

 去年の夏、3年ほど前に購入したRSV4を手離してしまった。このバイクを購入した動機は、大型のスポーツバイクに乗ってみたかったのと、MotoGPなどのロードレースでよく見られる(ホンダ、ドゥカティ、アプリリア、KTMがMotoGPで採用)V型4気筒エンジンのバイクに乗ってみたいと思ったからだ。



 最近、良い季節になってバイクに乗りたくなって、売らなければ良かったなと少し感じている。RSV4の良い所は

  • コンパクト、高出力なV4エンジン
  • カッコいいデザイン
  • エンジン位置、キャスター角、スイングアームピボットが調整できる(実際に調整はしたことはありません)
という1000ccだけど思ったよりもコンパクトでとても高性能なバイクだと思う。

 実際に乗ってみると、車体は軽いし、コンパクト(横幅がスリム)。乗車姿勢も言うほど厳しくなかった。エンジンは200馬力に迫るパワーで、1速で100km/hを超えてもまだ余裕がある。低速からトルクがあって少し荒々しさがあるところが、回転が上がるに連れて振動が徐々に無くなって、洗練されていくような感覚だ。

 今度乗るならサーキットで乗ってみたい。もしくは高速をロングツーリング。もう少し峠でも走ってみたら良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

RSSリーダーで購読する