De RS125: RS125 テールランプLED化

2016年8月1日月曜日

RS125 テールランプLED化

ずいぶん前に交換したのですが、テールランプの無灯火で警察に捕まってしまいました。。

バイクはそのままでは走行禁止なので、バイクを警察の車両に乗っけてもらって家まで運ぶことに。

さらに身柄引受人がいないと私は家に帰ることができないと言われまして、
一人暮らしだったもので、かろうじて連絡先を知っていた後輩に連絡して、私の身柄を引き受けに来てもらいました。。

なかなかの情けな話なんですが、何とかバイクも私もその日のうちに家に帰ることができました。どうもありがとう!


というわけでして、皆さんも忙しい毎日をお過ごしかとおもますが、ふと後ろを振り返ってみてテールランプが付いているかどうか、一度ゆっくり確認してみるというのはいかがでしょうか。


というわけで、テールランプを交換したわけですよ!もう電球が切れることがないように、そう!LEDなら寿命が長いんではないかい!?

というわけでことらを購入しました。


他のバイクはわかりませんが、RS125のテールランプではS25そいう企画のランプを購入すれば問題なく取り付けが可能かと思います。


まずカバーを外します。これは車載工具でも出来ます。プラスドライバーです。
そしてランプの突起が両サイドに付いているのですが、どちらかを上に向けて入れます。


そしてバイクのソケット側にも凹みがあるので、そこにそーっと入れていきます。


そして最後まで入ったらその状態から時計方向
(そうだったと思います。外す時の回に回した方向を覚えておいてください)
に回転させると見事に点灯!


カバーが付いているため、ウィンカーのようにいかにもLEDですよっていう感じではありませんが、十分な光量でこれで問題なしかと思います。

耐久性については1年以上つけている状態ですが、今のところは全く問題ありません。
ただ、取り付けるときに少し強引に取り付けてしまい、電極のピンを曲げてしまったのか、少し修正が必要になってしまいました。

家の電球みたいにねじ込んでいくタイプではないので、みなさん電球の取外しの際はくれぐれも丁寧にお願いします。

それでは。


0 件のコメント:

コメントを投稿

RSSリーダーで購読する