De RS125: RS125: 転倒で割れていた!? ハンドル ステム交換 ”Replace stem base"

2013年11月24日日曜日

RS125: 転倒で割れていた!? ハンドル ステム交換 ”Replace stem base"

こんにちはお久しぶりです。

最近になってマイバイクの致命傷を発見してしまったのですが。。

 前のオーナーが右側になかなか激しく転倒しているようで、右ハンドルがかなり削れていたり、ハンドルやステップやカウルの結構痛んでいるのですが、走っていてフレームの曲がりなどは感じられなかったのですが、(フレームは125ccでは屈指の強さなのではないでしょうか)上手いこと設計されているといえばそう言えると思うのですが、今回ばっかりは少しまずいようです。
 中古車を買うときはハンドルのストッパーが潰れていないか確認する、といいますが、RS125の購入を考えている方はこちらもチェックしたほうが良さそうです。。


サスペンションの取り付け部分が...


パッカーンとなっていました。
今までよくこれで走っていたなぁ、とゾッとするような、どうしたものか、いつからこうなっていたんだろうか?これはアカンです。


中古でステムを購入して、たまたま鎖でつり下げられる設備を拝借できたので、交換にこぎ着けました(汗)この事に関してはついてますよ。でも転倒した中古車は自分の目で良くチェックしてから購入する事をオススメします。

これを買って来ました。



10番の部品ですね




そしてつり上げて



いろいろ外して




フォークをとるとこんな事に!

ボロっと取れてしまいました...



無事に交換が終わり、ステムは平穏を取り戻しました。乗ってみると特に以前と変化は無かったのですが、無事に交換することができて良かったです。
 あと2stオイル供給量が少なく感じるので、オイルポンプを交換したいところです。転倒の傷になると、まだステップやハンドルが少し曲がっているので、そこは快適にバイクに乗りたいので、早くパーツを揃えたいですね、それでは本日はここまで、さようなら!




0 件のコメント:

コメントを投稿

RSSリーダーで購読する